ジー愚痴オン!

アクセスカウンタ

zoom RSS 餃子ブートキャンプ

<<   作成日時 : 2008/05/15 15:13   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

【天気:晴れ】
20日前に餃子を作りたくなった。
作った事がなかったがレシピはクックパッドで、
作り方はyoutubeかニコニコにあるだろうと挑戦。

参考にしたもの。

出来た☆ジューシーな焼き餃子
by せつぶんひじき 
cookpadより。

キャベツ 芯を除いて150g
ニラ 1/2把
豚ひき肉 150g
卵 1個
中華スープのもと 小さじ1
醤油 小さじ1
ごま油 小さじ1
塩 小さじ1/2
おろしニンニク(瓶詰等の) 小さじ1/2
餃子の皮(大判) 20枚

しっかりと味がついていて美味しかった。
http://cookpad.com/mykitchen/recipe/detail.cfm?cpage=3&climit=10&AR_PAGE=1&LIMIT=0&UID=57172&DIRNAME=naoko&TR_LIMIT=9&AR_LIMIT=3&RID=437428&DISPLAY=normal&TR_PAGE=1

皮の包み方。


餃子の黄金比は↓らしい。
肉1:野菜2
調味料1%+α


餃子ブートキャンプレシピ。
キャベツ 芯を除いて150g 前後
ニラ 1/2把 50g前後
豚ひき肉 100g
卵 1個

中華スープのもと 小さじ1 強
醤油 小さじ1
オイスターソース 小さじ1
ごま油 小さじ1
塩 小さじ1/2
青森産ニンニク 大2かけ以上
小さめの餃子が40くらい出来るはず。

なんとなく肉に塩コショウしている。
(塩は軽めのコショウはしっかりめ)
あまり違いはわからないけど、、

これでも十分味が付いてるが、
がっつりした人は調味料1.5倍くらいで良いかも。

ニンニクはガッツリ効かせた方が美味しいので、
入れすぎかな?と思うくらい入れてもOK

味(香り)を平均にしたければ、
瓶やチューブのやつを使うとよい。

アレンジで上のに、
大葉入れるなら3.4枚(好みで

セロリは30gも入れればOK
(黄金比を守るためキャベツとニラを間引き

調子に乗って大葉とセロリを一緒に入れると凶。

しっかり混ぜないと大葉zone、セロリzoneが出来るので注意。

野菜の水抜きはした方が良いかも。
塩で抜く方法試したらしょっぱくなってしまった。
それから抜いてないが、
動画にあるようにレンジで抜くのが良いかも。
(包み方だけ見て、今ハジメテ知った。


焼き方(イメトレ)
フライパンに油を入れて餃子を並べる。
お湯又は水を入れるて蓋を閉める。

目を閉じてイメージ開始。
状況は隣人か珍しく異性を部屋に入れてキャッキャしている。
こんな状況なら、誰に対してかわからないが、
「ちがうから、そんなんじゃないから」と、
言い訳しながら壁に耳をあてている。

だんだんしっとりした会話になってくる。

会話がポツリポツリ。

イヤらしい臭いがしてくる。
(まだ壁は叩かない。

やがて会話が止まる。

一呼吸

嫌みを二言三言と言ってから壁を叩く。

(゚д゚)ウマー
画像


上が一日目
下が五日目
焼き方が初日のが上手い、、、orz

キャンプ中肉が足りなかったので、
バラ肉を叩いて入れた。
自分で叩いたのでかなり大きかったが、
これはこれで美味しかった。
約4mm四方で厚さ2.3mm。

dコマ叩きだとそれほど美味しくないと思う。
少し前は粉エモンだったが、
お好み焼きの時もバラ肉のが美味しかった。
これは肉そのものよりも厚さがポイントっぽい。

理由は分からんが一度凍らせた方が美味しい気が汁。

冷凍保存するときにタッパーに粉を敷くが、
粉を気持ち多めにして、
焼くときの水の受け皿に使えば、
はねつき餃子になる。
(割合は感でw

現在九日目です。
イヤッフォー!victoryヽ(`Д´)ノ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
餃子ブートキャンプ ジー愚痴オン!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる