ジー愚痴オン!

アクセスカウンタ

zoom RSS ニワカは削るな。

<<   作成日時 : 2008/04/27 00:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

HDDが帰ってきたので換装した。
現状の問題点はたまに電源が落ちない。

HDaudioの調子が悪い。
このオーディオチップは2つデバイスがあるはずなんだけど、
一つしか認識しない。
フロント端子を認識したりしなかったりする。

USBが安全な取り外しが出来ない。
なんとかdllがエラーとか出てたのでソフトを使ってフォローしていた。

 USB DEVICE REMOVER
 http://www.vector.co.jp/soft/winnt/hardware/se270866.html
 インスト不要タスクバーから右クリで簡単に出来る。良いです。

その他諸々あるけど、おおきなものはこんぐらい。

タブン悪いのはマザボなんだよなぁ。
ジャンクだったし1年使ってるしなぁ。
PQIとeliteのdualだからメモリかもなぁ。
そいえば電源もジャンクだ。
風量少ないしこれかなぁ。

と、全て悪い可能性があるし、
原因をつきとめるのとか、
もううんざりだよ。。。

こんな気持ちだったが、
RMAで帰ってきたHDDで、
少しはましになるかなーぐらいでオペ開始。

trueimageでサクッとリカバリー。
USBは変わらずフロント端子はなんとか認識。
あらたに設定するのに3時間くらいかかった。
最後にメイリオフォント挿入でおわりっと。

途中で何回かハングしたりしていたが、
なんとかなったのでマッタリ音楽を聴こうitunesを立ち上げる。
ミニプレイヤーに変えたとたんにhang!
強制終了後、もう一度itunes立ち上げ。
ミニプレイヤーに変えたとたんにhang!!

ああああもうウンザリだ。
狭い部屋の中で遠くを見つめる。
その日はこのままやり過ごした。

昨日今までのリカバリーデータを見ると、
素XPのリカバリーあったのでとりあえずリカバリー。

デフォに限りなく近いクラシック表示のXPは軽い。
オーディオはデバイス一つだが認識してる。フロントもOK
USBを差してみる。安全な取り外しが出来る。

!!!

4.5時間かけて環境をつくってる間hangはしなかった。
ものすごく納得のいくものになった。

原因は前のOSだったのだろう。
インストールするのに、
HFSLIPやnLiteとか使って削ったせいだw

嬉しいような悲しいような。
そしてまた1番に疑ってごめんよー>マザボ君

リカバリーしてからメイリオをシステムフォントにして、
itunesミニプレイヤーで再生するとhangした。
システムに使わないとhangしないのでメイリオはこれでよしにしとく。

前に使用しているソフトを紹介した。
http://guti.at.webry.info/200611/article_24.html
これに載っていなかった物の感想をほんのり。

今回アンチウイルスにKaspersky(カスペルマスキー)を入れてみた。
今まで使っていたavast!(アバスト)に比べ重い!
とにかく重く感じる。

ME氏がいっていたが、
とにかく細かくチェックしてる感じ。
(ってか、してるだろう。
設定をすればそれなりになりのだろうが。。。
お役所仕事っぽくも感じる。

ふと思う。
今までアバストはちゃんとチェックしていたのだろうか?

いやいやいや、
z氏のEEEPCの時にちゃんと動いてるのかくにんしたよなぁ。

検出率に違いはあるだろうが、
俺の使い方だとどっちでもいいのに、
重い方が守られてる感じがして、
軽い方が駄目な感じがする。

おかしなものだ。
これをなんの心理と言うかしらんが、
ノートン先生派の半分くらいはこの心理が働いてると思う。

エロサイトでいうと嘘偽りなしの健全?なエロサイトより、
嘘八百のタイトルで騙しリンクバリバリで、
エロエロ写真満載のサイトの方が人が集まるとかもこれだろうな。

四六時中好き好き言っって欲しい人も然り。

もう少し使ってみるがアバストに戻りたいです!
悔しいです!

CCcleaner
http://cowscorpion.com/Cleaner/ccleaner.html
前から気になっていたが、
regcleanerで十分だと思っていたし怖くもあった。

しかしコレは良い物だ。
俺の環境だと高度な設定フルチェックでもOKだった。

1番気に入ったのはオプションのクッキーリスト。
セキュリティー的にはよくないが、
クッキーって便利だと最近思いだしたのでタイムリーでもあった。

ゴミ箱右クリで呼び出せるのも○

最近PC暑いし五月蠅いのでHDD間換装ついでに、
ケース内の掃除とCPUファンも換装しようとした。

CPUクーラーはリテール。
リテールクーラーのストックはあるので、
ファンだけ交換しようとしたら直径ちがうじゃんヽ(`Д´)ノ
みんな同じだと思ってましたw

BS-775を付けていて、
マザボをケースから外さないと交換できないので掃除しておわった。

このとき初めてしったのが、
銅芯ってなか空洞だったんだな。
横置きにしてオイル入れたら冷えるんか??
画像


因みにこっちが普通の?クーラー
画像


関係ないが前に撮っておいたSATAのコネクタがもげた写真。
因みに乱暴に扱ってたわけではないですよ。
ピンぼけはご愛敬。
画像


もげたてのケーブル。
左側がノーマルで右側がもぎたて^^
画像


もげた物。
画像


また内容が無いチラシの裏だが、
今回の件で頭に浮かんだ言葉はコレだ。

ニワカは削るな!

マウスコンピューター/G-Tune

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ニワカは削るな。 ジー愚痴オン!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる