ジー愚痴オン!

アクセスカウンタ

zoom RSS ふたご座流星群見るぞ。

<<   作成日時 : 2006/12/13 00:26   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

こないだの26年振りの水星にガックシした。
その時に獅子座流星群の話を聞いた。
見てぇ。しかし時期じゃないので見れない。

が!12/14に流星が見れるらしい。
国立天文台のふたご座流星群ページから
流星数が最も多くなると思われる13日の夜から14日の夜。
夜の20時〜24時(午後8時〜午後12時)

どんな道具が必要?
望遠鏡や双眼鏡などの特別な道具は必要ありません。
肉眼で見てください。

どんな場所で見ればよい?
日本全国、どこでも見ることができます。

いつ見ればよい?
ふたご座流星群は、ほぼ一晩みることができるのです。
ただし、今年は24時以降は月がのぼってくるため、
月明かりの影響があります。

どの方向を見る?
ふたご座流星群の放射点はふたご座にありますが、
放射点のある方向だけに流星が出現するわけではなく、
流星は夜空のどこにでも現れます。
放射点近くに出現する流星は、
こちらに向かって飛んでいるために短い軌跡の流星が多くなります。

他に注意することは?
明るい屋内から屋外に出てすぐには、
目が暗さに慣れていません。
何分か屋外にいて目を慣らして。
冬の夜に何十分も屋外でじっとしていることは
なかなかないかもしれません。寒さには十分注意してください^^
よーしキティちゃんデジカメ持ち出しちゃうぞ

スポンサード リンク



なんだよー時刻指定って予約じゃないのかよ。
今日まで指定=予約=もの凄く便利な機能=いつか使う。
と思ってたのに。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ふたご座流星群見るぞ。 ジー愚痴オン!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる