ジー愚痴オン!

アクセスカウンタ

zoom RSS 土佐弁

<<   作成日時 : 2005/09/17 23:57   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

【天気:晴れ】
坂本竜馬のドラマは必ず土佐弁だ。
竜馬の標準語のドラマは記憶がない。
なのに〜歴史ドラマのほとんどは標準語だ。おかしい。
信長や秀吉はバリバリ名古屋弁でやって欲しい物だ。

方言のせいで相手にうまく伝わらなかったり、
お偉いさんどうしの会議には多分通訳的な人もいたろうし、
そこらへんの空気と言うかやり取りとかね。

歴史のドラマをバリバリ見ているわけじゃないが、
その他で方言を使ったドラマは壬生義士伝しか覚えがない。
(このドラマは最高です。映画はあまりよく、、、



全然関係ないが、実況で気に入ったレスを張る。

ザビエルがイエズス会に送った報告

日本人は、論理的思考を好みます。
故に私が地球が丸いことや、雨の原因について説明すると、
彼らは夢中になるのでした。
しかし、私が「全能である神が、悪魔を含む全宇宙を創造した」
と話しても彼らは納得しないのです。
なぜ、善である神が、悪魔を創造したのか?
全能である神が、人間をこれほど弱く、罪を犯しやすいように造ったのか?
このように質問してくるのです。
(1552年1月29日付)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
土佐弁 ジー愚痴オン!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる